1: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:39:35.43 ID:CAP_USER9
no title


■4年前に関西へ帰ることも考えていた

 近年、ブレイク芸人として名高い千鳥の大悟(38)とノブ(38)。今では全国区の人気を誇るお笑い芸人といっても過言ではないが、ここまでの道のりは決して平たんなものではなかった。

 2000年のデビューから関西圏で着々と実績を積み、3年目にして「M-1グランプリ」決勝に進出。関西圏では瞬く間に人気芸人となった。2012年、当時11本あった関西のレギュラー番組のほとんどを辞めて東京に進出。しかし、全国区のレギュラー番組「ピカルの定理」(フジテレビ系)が打ち切りになり、また彼らいわく「東京の現場では妙に緊張する」といった症状も災いし、鳴かず飛ばず状態に。すべてを捨てて東京進出したが、つまずいた彼らの状況は、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「帰ろか…千鳥」(2014年9月放送)という企画として特集されたほどだった。

 そんな千鳥だったが、上京して5年ほどで徐々に東京でも頭角を現し、やがてブレイク。2月に発売されたカルチャー誌「Quick Japan」で表紙を飾るだけでなく60ページもの特集が組まれたことで、業界では「千鳥が売れた」との認識が決定的となった。今ではレギュラー番組を多数抱え、ゴールデン番組でMCを務めることも珍しくなくなってきたが、この状況に2人はまだ満足してない様子だ。9月10日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に出演した際、「僕らにはまだ出番が全然回ってこない。チュートさん、ブラマヨさん、フットさん、バナナマンさんとか40代もいっぱいいますから」とコメント。石橋貴明(56)を前にして、人気芸人が多数ひしめき合う40代の先輩たちに対する脅威と焦燥感を吐露した。

 お笑い業界に詳しい放送作家はこう語る。

「千鳥は今、『テレビマンが最も仕事をしたいお笑い芸人』と言われ、会議でも必ず名前が上がりますが、まだ成功したといえる冠番組がないため、焦っているのもちょっと頷けますね。ただ、抜群のワードセンスや存在感、常にコメントの瞬発力が求められるバラエティー番組での適応力など、他の芸人より頭ひとつもふたつも抜きんでてますから、今後さらにブレイクするのは間違いないでしょう。吉本興業サイドも、久々に現れた“第二のダウンタウン”として、猛プッシュしてますよ」

つづく

10/14(日) 11:30配信 AERA
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181011-00000031-sasahi-ent

参照元:2ch.sc

10: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:47:13.44 ID:riHHK8AT0
>>1
そこまでおもろ無いで

63: 名無しさん 2018/10/14(日) 23:01:13.12 ID:wTeFpOSa0
>>1
寝言は寝て言え
千鳥の漫才とか大悟のボケで笑ったことないわ
千鳥が面白かったらはねるのとびらも終わらんかったと思うで

見た目もただのチンピラだし
テレビで見たらすぐチャンネル変えてる
吉本もゴリ押しするなら別のコンビ推せばいいのに

171: 名無しさん 2018/10/14(日) 23:27:48.39 ID:sI3TXtuV0
>>1
それはない

249: 名無しさん 2018/10/14(日) 23:49:30.28 ID:R+/Vb5c50
>>1
全くそうは思わないです

310: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:11:13.85 ID:eJ39Vi5N0
>>1
坊主頭のド田舎チンピラ ← こいつ見た瞬間チャンネル変えるわ

奇形児千原ジュニアといい、こんなばっかだな腐れ吉本は

387: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:32:06.53 ID:hGS1ek0U0
>>1の記事にいるフットチュートブラマヨが頭打ちになったのは残念だし
東のコンビだとアンタはそこ行き着く前段階で崩れたしタカトシも失速したなあ
どれもそこそこ止まりのバナナマンが何故かランクアップしたVTR見る番組ばっかだけど

406: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:39:20.43 ID:4HVaa4a30
>>387
タカトシはほこたてのやらせ騒動が痛かったな
好感度高かっただけに本人達無関係なのに変にイメージダウンした
でも帰れまテンとか復活してるし好感度もいまだに高い

515: 名無しさん 2018/10/15(月) 01:27:32.69 ID:2kmozJmBO
>>406
タカが緊張しいでトシが休んだ日すべりまくってしまってから
絶対二人での仕事しか引き受けてなかったらしいが
最近ようやくなのかトシがピンでナカイの窓ゲストMCに出て上手く回してた
トシはピンでやってればMC番組たくさんあった気がする
(タカが嫌いな訳じゃなく二人好きだけど)

今は旅ロケが増えてる

646: 名無しさん 2018/10/15(月) 02:59:43.83 ID:aTsgs1Vq0
>>1
いやいや
出始めの頃は漫才マジでクソ寒かったし
風貌も喋り方もどヤンキー
売れる要素ゼロw
よく今があるなと思うわ

656: 名無しさん 2018/10/15(月) 03:03:20.12 ID:+zB8RWNB0
>>1
ゴリ押し

704: 名無しさん 2018/10/15(月) 03:52:17.88 ID:Ya82t2pO0
>>1
ダウンタウンみたいにネタに爆発力はないよね
世界観が面白くて終始ニヤニヤできるけど爆笑はない

911: 名無しさん 2018/10/15(月) 06:06:55.08 ID:5JN/4Zqu0
>>1
千鳥で笑ったことがないわ
申し訳ないがうちの家族全員、俺の周りの友人も全員

977: 名無しさん 2018/10/15(月) 07:06:52.65 ID:8ivAkbGz0
>>1
>「第二のダウンタウン」と呼び声高い千鳥>漫才は「やすきよ」に匹敵する名人芸の域

え?そんな事誰が言ってるの?吉本の自演?
全然だと思いますが?

983: 名無しさん 2018/10/15(月) 07:12:55.14 ID:9sAKcIb70
>>1
同級生だと知って驚いた。
ノブが10歳くらい上で、野獣の相方を唯一飼いならせる人徳者でカタギの世界で生きているというコンビだと思ってた。

2: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:39:43.05 ID:CAP_USER9
■漫才は「やすきよ」に匹敵する名人芸の域

 お笑い評論家のラリー遠田氏も千鳥をこう評価する。

「千鳥はお笑い界に久々に現れた“本格派“の芸人。本格派というのは、キャラやフレーズに頼らず、番組の中心に立って堂々と面白さを発揮できる人のこと。今、自然体でのびのびと振る舞えるようになってからは、彼らの本来の面白さが出てきて、人気も評価もうなぎのぼりです。ノブさんが『~じゃ』という岡山弁を強調したり、こわもての大悟さんが身なりを小奇麗にするようになったのも、人気が上がった理由のひとつでしょう。芸人仲間の間で『間違いなく面白い』と認められ、尊敬されている人しか、頂点に立つことはできません。千鳥にはその資格が十分にあると思います」

 千鳥の真骨頂とも言える漫才は、今年も単独ツアーが開催されており、チケットは即日完売状態。前出の放送作家は「どれだけテレビで忙しくても漫才だけは絶対、手抜きしないのが千鳥の良さ」と続ける。

「千鳥の漫才ネタは、あの2人がいてこそ生まれる独特な笑いが特徴です。大悟の独創的なボケとノブの嘆きツッコミという強烈な武器はあるものの、ネタの面白さ以上にあのキャラだからこそ笑いになる。誰にもまねできないという意味では、往年のやすきよ(横山やすし・きよし)にも匹敵する名人芸の域です。2005年のM-1で優勝したブラマヨも、誰もまねできない唯一無二の漫才師として頭角を現し、彼らもまた“第二のダウンタウン”と呼ばれていた時代がありましたが、今、ブラマヨはそこまで成功は収めてない。それは『スタッフや男性視聴者ウケはいいのに、女性票が弱いから』だとも言われてます。それを意識してるからなのか、ノブはヒゲを永久脱毛し、メンズエステに通っているそうです」

 果たして千鳥は第二のダウンタウンとなれるのか、それとも第二のブラマヨで終わってしまうのか。いま、その真価が問われている。(ライター・藤原三星)

416: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:44:18.66 ID:m4tZfgbC0
>>2
トークは面白いのにネタは超つまらないという印象だ
だいぶ前に見た旅館かなんかの女将のやつなんて特につまらなかった

3: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:40:59.44 ID:QaXEGqBM0
ほーん
でM-1で何位なん?

5: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:42:38.10 ID:svj8G0U00
千鳥はもう飽きた

7: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:44:34.21 ID:nTtYM9/C0
やすきよとか過大評価も甚だしい

33: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:53:43.12 ID:ZKdhB1iB0
>>7
やすきよ自体が
吉本興業が作ったテレビスター。
関西ですら、
漫才はつまらなし笑えない、
愛想笑いが
一般的な認識。
やすしのキャラに乗っかった
吉本の木村が
ゴリ押ししただけ。

70: 名無しさん 2018/10/14(日) 23:03:27.87 ID:6E3IbfW40
>>7
あれは漫才が面白いじゃなくて
やすしの破天荒な生活及び人生が
面白かっただけ

8: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:45:05.05 ID:Yt1XoZXr0
バイきんぐの方が面白い

988: 名無しさん 2018/10/15(月) 07:15:55.04 ID:AQ0+V+/X0
>>8
わかる

9: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:45:28.26 ID:QFxUo6ll0
あとワンランクのステップアップが出来ないまま盛りを終えそうなコンビ
実力は申し分ないし個性もあるけどS級に行くのに決定的に何かが足りない感じ

366: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:26:31.28 ID:wYavj0hA0
>>9
記事にもあるけど、ブラマヨもチュートもフットもそこで頭打ちだったな

424: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:47:49.05 ID:2crbgLmM0
>>366
ブラマヨ、チュートは終わったけど、
フット後藤はまだいけるだろ

441: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:56:13.49 ID:s8kPGXef0
>>424
後藤はメインの番組はことごとく終わってる
吉本の押しも千鳥に移行したから今後どうなるかな

11: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:47:17.92 ID:3RiyMsK40
日本一のロケ芸人だとは思うが漫才は面白くないし司会する力もない

44: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:57:20.17 ID:xdjRwKcy0
>>11
それな。

340: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:21:20.92 ID:NQIkD+T40
>>11
ダウンタウンの漫才もそんなに面白くなかった
漫才師と言うよりコントもするバラエティータレントで売れて行った印象
当時はアイドルみたいな売れ方だった

13: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:47:19.83 ID:PZ4wwOiS0
俺が見てる番組(競馬や吉本司会)にごり押しで入ってきてウザイ印象しかない

16: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:47:49.79 ID:VNW70fXT0
なんで急に露出増えたの?
なんかの賞レース優勝した?

404: 名無しさん 2018/10/15(月) 00:37:44.62 ID:kanyueM20
>>16
たけし「今ネタが面白いと思うのは、サンドと千鳥」

大悟が志村と飲み仲間で、二大大御所関東芸人に気に入られた

20: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:48:49.58 ID:D2zk4L8R0
漫才で名人芸だと思うのはナイツかな。
次点でサンドウィッチマン。

723: 名無しさん 2018/10/15(月) 04:08:27.30 ID:9r9v6hBu0
>>20
異論無し
千鳥嫌いじゃないけどな

24: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:49:21.86 ID:QC/FynJU0
え?
ええ?
ええええ~?

31: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:53:29.15 ID:yvxGoBUP0
>>24
> え?→人気絶頂!
> ええ?→第二の「ダウンタウン」
> ええええ~?→「やすきよ」に匹敵

こうでしょうか

43: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:57:02.96 ID:QC/FynJU0
>>31
正にw
スレタイだけでのリアクションでした